ブログ
2026.06.25
ブログ事業報告
令和8年度「おやこで竹細工体験」を開催しました
6月20日(土)に「おやこで竹細工体験」を開催しました。
前橋市城南公民館で活動されている竹彩の会の皆さまを講師に迎え、小学3~6年の親子22名が「ござ編み飾り皿」づくりに挑戦しました。

難しい工程が幾つも出てくる中、講師の丁寧な解説と資料を真剣に見つめ、もくもくと作業に取り組んでいました。
難しかった分、完成後の達成感に満ちた表情がとても印象的でした。
最後には、講師の方々の作品を、それぞれのブースに分かれて解説していただました。

参加者からは「ちょっと難しかったけど、楽しかった。」「きれいにできて良かった。わかりやすかった。」「難しかったですが、とても貴重な時間を過ごせました。」といった感想が寄せられました。
とても充実したイベントになったようです。

