群馬県青少年会館 > ブログ > 事業報告 > 「おやこで茶道教室」が行われました

ブログ

2023.12.19 ブログ事業報告

「おやこで茶道教室」が行われました

12月10日に群馬県茶道会青年部と共催で「おやこで茶道教室」を開催しました。午前の部・午後の部に分かれて実施し、県内在住の小学生の親子20組40名が参加しました。講師は群馬県茶道会青年部の役員7名の方々に務めていただきました。
今回は当会館の和室を使い、正座をしながら茶道体験に臨みました。

前半は先生のお点前やお道具の説明を聞きました。さらに取り外しができる「置き床」に設置した生け花や掛け軸の意味なども説明していただきました。
次にお菓子のいただき方やお茶の飲み方を体験しました。「お先に」と自分よりあとにいただく方に対する心遣いをしていただきました。

 

10分程度休憩を挟み、後半は参加者のお茶点で体験に入りました。保護者と子どもでペアを組み、お互いにお茶を点て合います。体験を通してお茶の点て方を学んだと同時に、お茶点ての難しさや奥深さを実感できたようです。
今回の教室を通じて学んだこと、感じ取ったことを今後の日常生活で取り入れていただけると嬉しく思います。

 

ページトップ